タイトル画像

ケアハウス グリーンシティー秀和(軽費老人ホーム)

ケアハウス グリーンシティー秀和での約束事

明るく充実した生活のために

ケアハウス・グリーンシティー秀和は、皆様が安心して、明るく充実した生活を送っていただける「住まい」でありたいと願っております。
お互いに人格を尊重しながらも、思いやりの心で助け合い仲良く楽しい日々をお過ごしください。

食事

食事時間は、概ね次の通りです。
・朝食:午前8時00分より午前9時00分まで
・昼食:午後0時00分より午後1時00分まで
・夕食:午後5時30分より午後6時30分まで
食事はセルフサービスで、原則として食堂でしていただきます。(食堂内にワゴンを設置しています。必要な方は譲り合ってお使いください)

食事中止

外出、外泊、入院等で食事を中止される時は、外出・外泊とも3日前の午前9時までにお願いします。それ以降の届出は、翌日扱いになります。
1日分(朝食・昼食・夕食の3食)を中止された時のみ食材費を翌月の生活費にて精算いたします。

入浴

入浴日時は次の通りです。
入浴日:土曜日以外の隔日以上
    土曜日はシャワーのみ使用ができます。
時間:午後3時から午後8時まで
   男・女別に時間帯を区別しています。
7月より9月まで、午後8時から午後9時の間シャワーの利用ができます。
入浴の際は必ず事務所に声をかけてからご使用ください。

掃除

居室の掃除は各自で行うことになっています。

洗濯

衣類等の洗濯は各自で行うことになっています。
洗濯機,乾燥機は、各階共同洗濯場に設置しています。
料金は、洗濯機200円/回、乾燥機100円/回 です。

外出外泊

外泊の場合は事務所に必ず報告をしてください。
3時間以上の外泊や外出の場合は必ず事務所に声を掛けて下さい。
外出の場合は「行先カード」を記入してください。

門限

特に設けません。他の方の迷惑にならないようにしてください。
防犯のため正面玄関の自動ドアーは、午前7時開錠、午後7時30分施錠とさせていただきます。
ただし、事務所は午後9時まであけていますので、正面玄関のインターホーンをご利用ください。

電話

居室の電話は、契約後各自で手続きをしてください。

防災

タバコは喫煙可能な施設でお願いします。(敷地内は禁煙です)
居室でのローソク、線香、カセットコンロ等の使用はしないでください。
電磁調理器、アイロン、コタツ、ホットカーペット等の消し忘れのないよう火災防止に十分注意してください。
災害発生のときは、エレベーターは使用できません。
ベランダは、非常階段に通じる避難路です、絶対に物をおかないようにしてください。また、ベランダ手摺りにお布団その他のものを干しかけることは、大変危険ですので絶対におやめください。

防犯

多額の現金を所持しないようにしてください。
貴重品は施錠した所に保管するようにしてください。
居室を空ける場合は、必ず施錠するようにしてください。

健康管理

平素から、ご自身の健康には十分留意してください。
健康がすぐれないときには早めに職員に申し出てください。
定期健康診断は必ず受けて結果を事務所に報告ください。
保険証、医療費受給者証、診察券等、病院に受診する際に必要なものは、一括して分かりやすくしておいてください。以上のものは、入居後ケアハウス事務室にてコピーを取らせていただきますので、ご持参ください。

日常生活

入居者以外の方の宿泊は、施設長の承認が必要です。事前に「宿泊届」を記入してください。
事前の申し出により宿泊者の布団の貸出、食事注文が可能です。(有料です。)
お互いに規律を守り、親睦を深めて、他の人の迷惑になるような言動はしないように努めてください。
入居者及び利用者を呼びあうときは、「○○さん」と、名字を呼びあうようにしてください。
介護保険サービスも利用していただけますが、手続きが必要ですのでケアハウス職員にご相談ください。

その他

相談ごと、心配ごとのあるときは、気軽に申し出てください。
身元保証人の変更等、入居時申請事項に変更があったときは、早めに届け出てください。
ゴミ類は、指定された方法・場所に処理してください。
金銭の貸し借りはしないようにしてください。
施設の設備や備品を大切にしてください。

※以上、細かい約束事は記しませんが、生活するうえで判らないこと、困ったことや、不明な点がありましたら、職員に相談してください。
※ケアハウスは共に助け合って生活する施設です。マナーを守りプライバシーの侵害は絶対おやめください。
※これ以外にも施設からお願いすることもあります。ご理解ください。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人秀和福祉会 グリーンシティー秀和 All Rights Reserved.