タイトル画像

つどいの広場秀和(地域子育て支援拠点事業)

つどいの広場 秀和

子育て親子の交流、集いの場を提供し、子育てへの負担感や不安感を軽減するとともに子育て相談をおこなうなど、安心した子育てができる環境づくりを行います

お知らせ

2021. 1.26 2月のつどいの広場便りを更新しました。つどいの広場だより(2月)
2021. 1.15
2月のイベント・講習会のお知らせ
2020.12.25 1月のつどいの広場便りを更新しました。つどいの広場だより(1月)

お問い合わせ

つどいの広場 秀和
〒538-0051 大阪市鶴見区諸口6丁目2番7号(建物向かって右奥に専用出入口があります)
TEL:090-9215-1545(つどいの広場直通)
FAX:06-6913-7968

アクセス

大阪メトロ『横堤駅』 5番出口から徒歩2分
大阪シティバス『鶴見区役所前』 各バス停から徒歩1分

建物向かって右奥に専用入口があります。駐輪場の白線が目印です

つどいの広場とは

乳幼児を持つ親とそのこどもを対象に、子育て親子の交流、集いの場を提供し、子育てへの負担感や不安感を軽減するとともに子育て相談をおこなうなど、安心した子育てができる環境づくりを行います

利用対象

大阪市在住の0~3歳の子と、その保護者が利用できます。

開設日時

開設日:月~金曜日です(土・日・祝日、12/29~1/3は休館)
開設時間:9時30分~15時30分です(12時~13時は昼休み)
天候や施設の事情により臨時休業する事があります。利用の際は予約をお願いします。

利用方法

利用される方は、電話にて利用予約をお願いします。

現在、コロナウイルス感染拡大防止のため下記のように入館制限をしています。
①  9時30分~10時40分(定員15組)
②10時50分~12時00分(定員15組)
③13時15分~15時15分(定員9組)
各入替時間ごとに館内の消毒を実施します。
利用人数が多い時は密を避けて交流していただくようご協力お願いします。
利用予約は、利用日の前日に予約を受け付けしています。(月曜日分は前週の金曜日に受け付けします)

初めて利用される方は利用登録をお願いします。(来館された時に、用紙に必要事項を記入して頂きます)
利用登録をされた人も、年度ごとに利用登録の更新をお願いします。

ブックスタート

毎月 第3火曜日に実施しています。
3密を避けるため10時~10時30分、10時40分~11時10分の2部制としており、各回6組までの予約としています。
ブックスタートの日は9時30分~12時まで、ブックスタートを予約した人のみの利用になります。
ブックスタートの予約については、随時受付していますので電話にて予約をお願いします。

子育て講習会

つどいの広場秀和では、子育てに関する講習会を毎月実施しています。
内容や日時、予約方法については、広報(つどいの広場便り)で確認して頂くか、電話にてお問い合わせください。

子育てイベント

つどいの広場秀和では、子育てに関する講習会を毎月実施しています。
内容や日時、予約方法については、広報(つどいの広場便り)で確認して頂くか、電話にてお問い合わせください。

施設からのお願い

◆ご自宅で体温をはかり、平熱を確認したうえで来館してください。
 入館前にも検温にご協力をお願いします。
◆ご家族や周りの方で風邪の症状がみられる場合はご利用を控えてください。
◆来館の際は、マスクの着用と手指の消毒をお願いします。
◆1時間に1回は館内の換気をさせていただきます。また、入替時間毎に館内やおもちゃの消毒をします。
◆会話は2m以上離れてしてくださいマットの床はテープで区切っています。
 ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。
◆館内は飲食禁止となっています。水分補給やおやつはテラス席にてお願いします。
◆駐車場はございませんので、車での来館はご遠慮ください。
◆自転車はつどいの広場入口付近に止めれます。

その他

◆子育て等に関する相談
 子育ての知識を持つ職員が勤務していますので、相談があれば職員にお声掛けください。
◆地域の子育て関連情報の提供
 大阪市や鶴見区からの子育てに関する情報を発信しています。
◆子育て及び子育て支援に関する講習等の実施
 毎月1回、子育てに関する講習会を実施しています。
 子育てに関するイベントについても計画していますので、参加を希望される方は予約をお願いします。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人秀和福祉会 グリーンシティー秀和 All Rights Reserved.